[PHP-dev 809]Re: mbfilter/mbregexのライセンス問題について

Ko Kazaana kaza @ kk.iij4u.or.jp

 こんにちは。風穴です。

= On Sat, Jun 21, 2003 at 08:00:33PM +0900,
= Osamu Shigematsu-san wrote:
> 現在提案されていることを整理してみます。
> 以降のライセンスは、混乱を避けるために、下図のそれを用います。
(snip)

 どうもありがとうございます。どうすれば良いのかという点については、この
重松さんのまとめで、すごくよく整理されたと思います。

(snip)

> (1) mb_filter を使い続ける場合
> 	(1-a) mb_filter 自体のライセンスを変更していただく場合
> 	(1-b) mb_filter をライセンス (1) ではなく、
> 	      A さんに、ライセンス (2) で許諾していただく場合
> 	(1-c) 未だ知らない妙技
> (2) mb_filter をあきらめる場合
(snip)
> ただ、A さんが PHP 開発から抜けた場合、また、ライセンス (2) の適用される範囲、
> 例えば、PHP の開発、となっていた場合に、埋め込み型 PHP だとか、どうなるのよ、
> という話はあるかと思います。
(snip)

 ライセンス(2)で、どこまで細かいことを決めるかは、まるっきり著作権者の
意向次第です。sgkさんが書かれた「意向」を私が読んで理解した限りでは、そ
んなに厳密な著作権管理をされたいわけではないと感じましたので、そこはそん
なに細かい契約にする必要はない(アクセンス・テクノロジー社の手間はそんな
にかからないようにすることが重要)と考えました。

 こればっかりはアクセンス・テクノロジー社(の窓口となってくださっている
sgkさん)に伺ってみないと何とも言えません。ただ、できるだけ手間をかけた
くないのであれば、できるだけ簡単にしておく、というのが良いとは思います。
そういう意味でも、「Aさん」というのは、著作権者であるアクセンス・テクノ
ロジー社の意向を十分に理解していて「良きに計らってくれる」人が最適だと思
うわけです。

 もちろん、何度も繰り返しますが、すべては著作権者の意向によります。

(snip)
> いずれにせよ、(1) でいく場合には、することとして、(1-c) として、
> もっと良い解決方法をしばらくの間求めてみて、
> (1-b) の A さんが誰にするのか、そして、ライセンス (2), ライセンス (3)
> として、どのようなものでアクセンス・テクノロジー社にお願いするのか、
> 検討する必要があると思います。
(snip)

 まずは、(1-b)のような方法を受け入れてくださるのかどうか、それを検討し
てみていただく余地があるのかどうか、そこの確認からだと思います。

--
Ko Kazaana / editor-in-chief of "TechStyle" ( http://techstyle.jp/ )
GnuPG Fingerprint = 1A50 B204 46BD EE22 2E8C  903F F2EB CEA7 4BCF 808F