[PHP-dev 780]mbstringライセンス問題(2)

Moriyoshi Koizumi moriyoshi @ at.wakwak.com

小泉です。

ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、ある方のタレコミ ^^; により、
ついに本家の方も mbstring のライセンス問題を認識することとなりました。

適当になんとか収拾つけようと思っていたのですが、もう無理のようです。

以前は一人で騒いでいただけですが、もう一度この問題に対処してみませんか?

要点: mbstring で使われている mbregex も mbfilter も LGPL ライセンスでリリ
ースされている(されていた) ものなのですが、LGPL は、そのライブラリに改変を
加えない限りにおいて、他のライセンスをもつソフトウェアにバンドルした形での
再配布を許可するものですから、もはや php に固有のフィックスを両者に加えて
しまった手前、もう PHP ライセンスのソフトウェア、つまり PHP のパッケージの
他の部分とともに配布できないのです。

それに、mbstring を有効にしてある PHP をプロプライエタリな製品として流通で
きないという問題があります。

関連記事:
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2002-December/000659.html
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2003-January/000675.html
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-dev/2003-January/000676.html

というわけで、これを解消すべく mbstring ライクなフレームワークを php 本体
に組み込んでしまうということにいま挑戦しているのですが、時間が足りてません。

本家の何人の方は、これについて好意的な反応を示していますのでうまくいけばい
いですけど。。。